2021.01.30

あなたの利き耳はどっち?

 

手に右利き・左利きがあるように、耳にも利き耳があるのをご存知ですか?

どちらが利き耳か特定するには

・電話をする時はどちらの耳を使いますか?

・耳を澄ませて聴く時はどちらの耳を近づけますか?

↑これを目安に、自分の聞きやすい耳がどちらか判断してください。

 

私の利き耳は左です。

音を作る時は左耳で聴いています。

たまに全体を冷静に聴き直す時には、両耳を意識的に使います。

私のように耳が左利きの人は、右利きの人に比べて、言語認識が劣るそうです。

はい。自覚があります(笑)

 

言語認識をしている左脳は、右耳と繋がっています。

ですから、左耳を使う人は右脳を介して左脳に情報を伝えるので、一瞬遅れるみたいですね。

 

まあ、一瞬なら良いのですが、私の場合は他の音を聴いていたり、ボーッとしている場合はあまり言葉を認識しません。

「?? 今、何か言った?」なんてことがよくあります。

そして、(今聞こえた音はこんな音だったなぁ)と、思い出す。

(それを言葉にすると、きっとこんな感じの言葉かな?)と推測する。

返事をする

 

このような当てずっぽな会話をするものですから

「は?耳悪いの?」と息子に呆れられます。

 

でもね、音楽をする人に多いんですよ!左利き耳で、当てずっぽの会話の人(笑)

心当たりのあるあなたは、学校の授業中や、大切な話を聴く時は、右耳を意識して使うようにしてみましょうね。