2015.09.01

おすすめ!!ファームステイ(フランス報告その1)

フランスから戻りました飛行機
お休みをいただき ありがとうございました。

行ってみて思った事、それは…
「フランスに行くなら、パリだけじゃもったいないビックリマーク」ってこと。

フランス報告の第1回目は
ぜひ、たくさんの方に体験していただきたいファームステイの報告です。

訪れたのは、ボルドーから少し離れた場所でマスうお座の養殖をしている『フェルム ドゥ シロン』

友人のご主人が社長さんなんです。
(ご主人はフランス人ですが、私の友人は日本人です)

ここはファームステイをやっていますので、どなたでもご利用可能ですニコニコ

日本人妻の陽子ちゃんが迎えてくれますから、言葉に自信がなくても大丈夫!

ファームステイは、3泊4日で
・空港送迎
・お城見学
・ヤギ乳チーズのファーム見学
・中世の街『ネラック』観光
・『フランスの美しい村協会』認定の村 観光
などが セットになっています。

ファームのブログ『シロンの森☆Bienvenue ようこそフランスのへき地へ』
こちらもご覧ください。
http://ameblo.jp/delatailla/

まずは、ボルドー空港まで迎えに来てもらいました。
そこで、まさかのロストバゲージあせる

でも、フランス語ペラペラの彼女のおかげで 手続きやら何やらが完了。
ホッと一息DASH!
(荷物は2日後に届きました)

その日は夜遅かったので、ボルドーに泊まって 翌日はボルドー観光をしましたが、それは第2回目で報告します。

さぁ音譜
着きました!フェルム ドゥ シロンラブラブ!

t02200165_0400030013413295441

水槽がたくさんあって、マスうお座が元気に泳いでいます。

マス釣りができますよ音譜

t02200165_0400030013413295451

ご主人のオリビエが見守ってくれて

うちの息子 タケもちゃんと釣れました。

t02200391_0225040013413295436

釣ったマスは夕食で頂きますナイフとフォーク

t02200165_0400030013413295450

オリビエに「タケノ サカナ~」と言われてこの笑顔ラブラブ

さっきまで泳いでいたんですから、味はもちろん最高キラキラ
身はふっくらラブラブ!
自分で釣り上げた喜びもプラスで、最高のごちそうです。

私がこのファームステイで 一番「得したドキドキ」と思ったのが、田舎の美しい風景に包まれたこと。

観光地でよくあるのが「ガイドブックの写真って、きれいなところだけ切り抜いていたのね~ガーン」というガッカリ感じゃないですか?

彼女が案内してくれたのは、美しい風景に包まれるところ。
街全体、360度、上下左右 ぜーーーんぶですラブラブ!

見たいでしょ!(笑)

じゃ、行きますよ~

バルバスト

t02200165_0400030013413296779

t02200165_0400030013413296775

ネラック

t02200165_0400030013413295473

t02200165_0400030013413295471

ネラックで美味しい昼食ナイフとフォーク

t02200165_0400030013413296773

これは、スライスした大きなパンにホワイトソースを敷き、りんごとクルミがのっていて、チーズがトロ~リ!いちじくのアイスが添えてあるんです。
せっかくだから、日本人の発想にないメニューをチョイスをしてみました。
私はこういう味が大好きですラブラブ

ネラックの続き、石の壁が続く道

t02200293_0300040013413295469

お城

t02200165_0400030013413295466

素敵でしょ!この風景に包まれてみてください。

では、次の街。
名前は…すみませんべーっだ!

t02200293_0300040013413295462

t02200165_0400030013413295459

t02200165_0400030013413295457

t02200165_0400030013413295456

いかがですか?
行かないとわかりませんよね(笑)

街から街への移動の途中は、こんな感じです。

t02200165_0400030013413295463

何にもないけど、豊かさを観じる。
そんな場所です。

日本より湿度が低く、カラッとした気候。
だから、100年経ってもピアノのコンディションが良いのでしょうね。

彼女のファームには100年ほど前のガボー

t02200165_0400030013413296791

プレイエル

t02200165_0400030013413296788

貴重なピアノがあります。

興味がある方は、試弾させてもらってください。
高音部の輝きはもちろんですが、低音部にも感動しました。
彼女に弾いてもらって、離れて聴くのもまた良かったニコニコ

t02200293_0300040013413296785

次は、ヤギ乳チーズのファームへ

こちらはでは 人の良いおじさま、ファームのご主人が案内してくれました。
ヤギに触ってもいいと言われたのに、タケは触りませんでしたけど(笑)

t02200165_0400030013413295449

もちろんチーズを買うことができます。
日本で購入する価格の3分の1以下のお値段じゃないかなはてなマーク
ヨーグルトもありますよ。

フェルム ドゥ シロンの看板犬、ボン吉が大好きになったタケ。

t02200165_0400030013413296796

3年後にまた来ると言いました(笑)

帰りに フェルム ドゥ シロン のショップでマスのパテを購入。

t02200165_0400030013413295448

t02200165_0400030013413295435

パンにつけていただくのはもちろん美味しいのですが、おにぎりの具にしてもイケますラブラブ!
(発想が和風ですみませんあせる

味は5種類あって、私のおすすめはプルーンが入ったもの。
おにぎりにはカレー味が美味しいかもにひひ

開封前は常温でOKですから、お土産に良いですね。

美味しいスモークもありますよラブラブ

私のおすすめビックリマークファームステイ、いかがだったでしょうか?

私たちはしませんでしたが、カヌー小舟を楽しむこともできるそうです。

お天気によって 陽子ちゃんがいろいろ提案してくれますから、季節ごとの楽しみもありそうですね音譜

もし興味がある方は、直接のお友達じゃなくてもご紹介しますよニコニコ
料金などの質問もどうぞ。

肌の色は違っても、農耕民族のDNAでしょうかはてなマーク
どこか懐かしさを感じ、本当に豊かな気持ちになれた旅でした。

第2回目の報告は、ボルドーです音譜