2015.09.04

ボルドー観光 前編(フランス報告その2−1)

ボルドーでの滞在をまとめましたラブラブ

前編は、フランス到着翌日の様子です。

朝、ホテルの窓から見えたのはこんな景色。

t02200165_0400030013415363861

「あ~、外国に来たんだなぁ」って、改めて実感ドキドキ

外へ出ると、トラムが走っています。
富山のトラムとよく似てる!!

t02200163_0400029713415404993

「富山って意外と都会なんじゃないはてなマーク
と、大きな勘違いを素早く打ち消しながら(笑)カンコンス広場へ。

カンコンス広場のジロンド派記念碑

t02200284_0310040013415404996

t02200142_0400025813415414327

さすが芸術の国、噴水と銅像は一緒に見せるのねニコニコ

街の中にメリーゴーランドがあるんですメリーゴーランド

t02200335_0263040013415410053

ボルドーの大劇場を見て

t02200293_0300040013415363849

街でお買い物です。
ロストバゲージしてますから(笑)とりあえず、必要なものを入手しなくては!

t02200165_0400030013415363848

写真は、チョコレート屋さん。
チョコレートのお酒を試飲したりしてにひひ

グロスクロッシュ

t02200293_0300040013415426398

この時計、時間合ってるみたい目ビックリマーク
て、驚くくらいヨーロッパの時計は時間が合って無いらしい汗

アキテーヌ門を通って

t02200165_0400030013415378201

ペイ・ベルラン塔へ

t02200293_0300040013415380469

ここは中に入ってみました。

らせん階段をせっせと登りますあせる

t02200165_0400030013415363839

私、閉所恐怖症なんです。
この階段 ただでさえ狭いのに、上に行けば行くほど狭くなるんです叫び
しかも、その狭い空間で下りる人とすれ違うんですよ!
めちゃくちゃ体格の良い方もいるんですよ(笑)
怖かったですドクロ

上に着いちゃえば、この景色音譜
登って良かったニコニコ

t02200165_0400030013415363841

ボルドーの街が見渡せます。

ところが、さらに上があるんですガーン
それって、さっきの階段の続きを…さらに狭くなっていくところを登るんです汗

はい。もちろん行きません(笑)
息子のタケだけを行かせて、写真撮ってきてもらいましたべーっだ!

t02200165_0400030013415363840

一番上からの景色は、こんなだそうです。

塔から下りて ホッとしたところで、
お隣のサンタンドレ大聖堂チャペル*世界遺産ですキラキラ

t02200293_0300040013415363842

立派なパイプオルガンがありました。

t02200165_0400030013415363834

ステンドグラスがきれいキラキラ

t02200165_0400030013415363831

とっても大きな絵が何枚も飾ってありました。

t02200293_0300040013415363837

少し歩くと、面白い建物発見!!

t02200133_0400024113415364578

裁判所なんですって!
「きのこの山にそっくり~!」
「いや、たけのこの里のほうが似てる!」
と、大盛り上がり音譜

ボルドーの楽器店はお休みでしたが、真っ赤なピアノがありました。

t02200151_0400027413415423633

自動車MINIのピアノみたいです…

こんな様子で、友人 陽子ちゃんの案内で 夕方までボルドーを観光した後、
彼女のファームへ移動するため、サンジャン駅へ。

駅の構内にはピアノが置いてあって、誰でも自由に弾くことができるんです音譜

t02200165_0400030013415363824

シャルル・ド・ゴール空港にも同じようにピアノがあったんですよ!!
すごいな~フランスフランス

長くなりましたが、こうしてフランスの旅が始まりましたラブラブ!
このあと『その1』のファームステイになるわけです。

後編は、さらりとファームステイ後のボルドーをお見せします。