2015.09.09

パリ!(フランス報告その3)

フランス滞在の最後は、パリで過ごしました音譜

パリでは、日本人の調律師さんのところへお邪魔しました。

「ヨーロッパのピアノはチューニングピンが結構違うから、
チップを何種類も持ってないといけないんだよ。」
t02200136_0400024713419700508

など、ピアノのこと、工具のこと、いろいろ聞くことができて
とっても勉強になりました。
そして、たくさんのピアノを見せていただきましたニコニコ

翌日。
サル・プレイエル(コンサートホール)の前で写真を撮ってカメラ
t02200165_0400030013419700504

パリのピアノ屋さんを見学しました。
t02200293_0300040013419700501

シャンゼリゼを歩いていると、
t02200165_0400030013419700498

ゲラン本店を発見!!
t02200165_0400030013419700495

小心者の私は、中には入らずに写真を撮っただけ(笑)

次に、ピアノの修復工房を訪ねました。
t02200165_0400030013419700492

ここでは、とても丁寧にいろんな説明をしていただき、
長時間 作業の手を止めて申し訳なかったのですが、
工房経験の長い私にとって、大変興味深く、貴重な時間になりましたラブラブ!

さんざん私のことに付き合わせて、タケは疲れたかな?
「明日は必ずエッフェル塔に行こうね」と約束して、
今日は観光バスバスで名所めぐり。

と言っても、前を通るだけですが…

凱旋門
t02200165_0400030013419700506

グランパレ
t02200165_0400030013419700489

ナポレオンが眠るアンヴァリッド
t02200165_0400030013419700486

オペラ座
t02200165_0400030013419700484

ルーヴル美術館
t02200165_0400030013419700481

ノートルダム大聖堂
t02200293_0300040013419700473

などなど、バスの2階が屋根なしになっているので
右も左もよく見えましたドキドキ

あっという間のフランスの旅。
最終日は陽子ちゃんの案内ナシで、タケと二人で地下鉄を乗り継ぎ エッフェル塔エッフェル塔ビックリマーク

塔の真下に並ぶこと約1時間。
t02200165_0400030013419700470

てっぺんから街を見下ろし、満足した様子ニコニコ
t02200165_0400030013419700468

良い眺めですキラキラ
t02200165_0400030013419700466

第1展望台まで降りると、お決まりの『ガラスの床』
t02200165_0400030013419700465

コワイ~あせる

最後はシャン・ド・マルス公園から
エッフェル塔をつまんでみたりしてニコニコ
t02200293_0300040013419700461

「今度は美術館モナ・リザも行こうね」
「今度っていつだろうね」
なんて笑いながら、私たちのフランス1週間の旅が終わりました。

帰国して、たくさんの方に
「フランスどうだった?」
「写真見せて!」
「良い経験になったね、よかったね~」
と声をかけていただき、とても嬉しく思っています。

また皆様に応援してもらえるように頑張りますビックリマーク