2015.10.13

アメリカのピアノボールドウィン

アメリカのピアノ『ボールドウィン』ですニコニコ
このピアノ、弦の端がチューニングピンの外に出ているんです。
多くのメーカーでは、チューニングピンの中に端が収まるように巻いています。
このピアノは、あえて端を出して巻く方向と反対に折り曲げるビックリマーク
こうする事でしっかり巻けるんだとか。
「もし弦が切れたら、こうやって巻くんだな~。忘れずに長めに切らないと。」
なんて、思いつつ調律していました。
ピアノの持ち主は、ピアノ以外の楽器も演奏される作曲家の方。
たくさんのお孫さんに、たくさんの愛を注いでいらっしゃる、人間的にもとっても魅力的な紳士ですキラキラ
今回が2回目の訪問でしたが、調律後に
「あなたの音は柔らかいですよね。その音がこのピアノにとても良い。」
と言っていただき、とっても嬉しかったです音譜
ボールドウィンの音色が大好きで、このピアノを大切にされているとのこと。
より良い状態で、ずーっと使っていただけるように、努力していきたいですニコニコ
{B618AF33-E4AD-4988-890C-104B8BB9AF0A:01}

o0480036013452908579