2020.11.29

ピアノに指紋が付かないハンドケア

 

寒くなりましたね。

この季節、手荒れが気になる方もいらっしゃると思います。

今日は ピアノを扱う私が、色々試した結果たどり着いた『ピアノに指紋が付かないハンドケア』をお教えします。

「ベタベタするのが嫌」なのは当たり前、「サラッとしてなきゃ嫌」な、ワガママなお姫様!ぜひお試しください。

簡単です♪

 

その① 普段のお手入れ

その② 荒れてきちゃった時のお手入れ

↑ の二段構えです。

 

〈その① 普段のお手入れ〉

スプレーボトルにお好きな化粧水を入れておきます。(私はしっとりタイプの化粧水を使っています)

これを洗い物など、水を使った後に付けるのですが、付け方があります。

指先が一番カサカサになりませんか?

なので、軽くグーにして爪に向かってスプレーします。

あとは全体に馴染ませるだけ。

化粧水ですから すぐにサラッとして、2〜3分経てば黒いピアノを触っても指紋が付くことはありません。

水を使った時もヌルヌルしなくて快適です!

今の時期なら1日3〜4回つけるだけで、私は酷い手荒れになることはありません。

 

〈その② 荒れてきちゃった時のお手入れ〉

その①に加えて数回クリームをつけます。

私が一周回って落ち着いたのが、ロクシタンのハンドクリームです。

シアバター20%の定番のが一番良い!

ピアニストにも愛用者が多いんだとか。

私の付け方は、このクリームを4ミリ手の甲に出します。

手の甲同士で伸ばします。

次に手の平を使って伸ばします。

手の平に付いているクリームを反対の手の指先にすり込むように馴染ませます。

この量なら2〜3分で黒いピアノに触れます。

香りも強過ぎず、お気に入りの香水の邪魔をする事も無いでしょう。

 

このハンドケア方法は、しっとりしません。

サラッとした状態でカサカサしないところを狙っています。

水を使ってもヌルヌルしません。

日中は、この方法で。

そして、寝る前はしっかり保湿で、今年はヒビ割れしない冬にしませんか?