2021.10.31

富山市のストリートピアノ

 

皆さんはストリートピアノを弾いたことがありますか?

ストリートピアノとは、駅や街中など公共の場所にあって誰でも弾いて良いピアノのこと。

日本でも全国的にかなり増えている気がします。

『だれでもピアノ』というストリートピアノ設置場所情報専門サイトがありますが、そのサイトの情報では日本全国に現在438台のストリートピアノがあるようです!

(だれでもピアノ→ https://pianomitsuketa.com

 

写真のピアノは、富山市のウエストプラザ(ユウタウン総曲輪)に設置されているもの。

富山市が設置しているのは、富山駅とオーバードホールとウエストプラザの3台で、かつて幼稚園や児童館で使っていて今は使用していないピアノを活用しているそうです。

 

ストリートピアノを弾いているYouTube動画を見ることはありますが、弾いている場面を生で見たことはありません。

日本人はシャイな方が多いですし、『弾ける』のレベルが高いんですよね〜

かなり弾ける方でも「いえいえ、私は人前で弾けるほどの技術はございません!」って遠慮しちゃう。

ぜひぜひお時間があったら、ワンフレーズだけでも奏でてあげてください。

 

え?私ですか?

写真を撮って、中の調律記録カードに自分の名前があるのを確認して、、、

帰ってきました(T_T)