2024.04.28

上医・中医・下医

 

中国に

『下医は病を治し 中医は人を治し 上医は世の中を治す』

ということわざがあると聞きました。

 

調律師はピアノのお医者さんです。

 

そのことわざを聞いた時に、自分がどのような調律師でありたいのか?

どの視点で仕事をしていくのか?

改めて考える機会をいただきました。

 

ピアノを直すだけでなく、

弾く方や置かれる環境にも配慮し、

世の中のために私ができることを実行していこうと思います。

 

このような宣言を書くのは、おこがましいと思う気持ちもありますし

「この歳でやっとそこに気付いたの?」

とも思います。

 

まぁそこは、人それぞれで良いですよね ♪

 

当店には2つの理念があります。

【子ども達の豊かな感性が育つ  環境作りに貢献します】

【古い物の価値を理解し  愛でる文化を育てます】

 

この2つの理念を追求し続け、上医を目指そうと思います。