2022.12.25

音楽を聴かずに楽しむ

 

「どんな曲を聴かれるんですか?」

と、お客様から質問されることがあります。

ここ10年ほどは、自分で音楽をかけることがほとんどありません。

音楽は頭の中で流れていますが、耳で聴くことは少ないのです。

 

一番の理由は、耳が疲れるので。

私の場合、疲れた耳でお仕事をするのがとっても大変なのです。

なので、しっかり耳を休めたくなったら、家の中でノイズキャンセルのイヤホンをつけて生活します。

 

人間の身体の中で、耳の細胞だけが復活しないと聞きました。

より良い状態でお仕事を続けるためにも、普段は音楽は脳内再生で満足しています。

 

好きな音楽は?というと、一度にたくさんの音色を聴くのが好きです。

ですから、ピアノ曲よりも交響曲のほうが断然好きです。

この時期はチャイコフスキーのくるみ割り人形の『序曲』が自然に頭の中に流れています。

バレエで幕が上がる前の誰も踊っていないこの曲が、ワクワクした感じと緊張感を感じられて大好きです。

 

楽器はピアノよりもエレキギターが好きです。

エレキギターの音色は、様々に変化させることができますし、中間の音程も出せるので、聴いていてとても楽しいです♪

私のおすすめは、布袋寅泰さんとCharさんの『Stereocaster』です。

↓ ↓ ↓

https://youtu.be/o6X-qLXycnE

 

ロックは好きですが、最近ではライブに行くことはありません。

すごい音量ですからね〜

お仕事を引退してからの楽しみにとっておこうと思います。