2023.04.30

どうする⁈ リクエスト曲(ラジオ出演の裏話)

 

今月はラジオに呼んでいただきました。

富山シティエフエムさんの『豊田麻衣のきっかけラジオ。〜はじまりのおと〜』という番組で、2度の出演をさせていただきました。

1回目のお話しは、ピアノ調律って何をするのか?を中心にお話ししました。

2回目はなぜピアノ調律師になったのか?というお話し。

 

おかげ様で、今までいくつかテレビやラジオに出させていただいて、お話しすることは必要以上に緊張しなくなりました。

「私、喋るプロじゃないから、ぎこちなくて当たり前!プロにお任せするわ〜」とまな板の鯉を決めこんでしまえば、胃がキリキリすることもありません♪

 

しかーし!

問題はお喋りではありませんでした。

今回は2回分なのでリクエスト曲を2曲選んでほしいとのこと。

 

私ね、普段は音楽を聴かないのです。

自己判断ですが、HSP(繊細さん)だと思われます。

どんなジャンルの曲でも『聞く』よりも『聴く』になる癖がありますので、耳が疲れやすいということもあります。

 

そして毎日、ひとり会議を繰り返しました。

   

 

クラシック曲を聴くなら、私はオーケストラだけど…長いよね。

そもそも、好きな曲って短調が多いんだよ〜

短調は何となく避けたいなぁ。

最近の曲は?

私が聴くのって…アニソン(アニメの曲)だけだ。

最近はアマゾンプライムビデオでアニメばっかり観てるわよ。

仕方ない。アニソンにするか?

いやーーーでも、せっかくならピアノ曲をリクエストしたいな〜

何か無いか?

 

このようなひとり会議を何日も行った結果

「よっしゃーアニソンにしちゃえ!『王様ランキング』と『とんでもスキルで異世界放浪メシ』の主題歌だね♪」とアニメの主題歌を2曲選びました。

 

翌朝、起きてもう一度考えたら

「無いわぁ〜。ピアノ調律師のリクエスト曲とは思えない。」

もう一度考え直しです。

 

落ち着け私。

聞いた方が「あ、この曲いいな、弾いてみたい!」って思う曲が良い。

ってことは、私が「この曲弾きたいな」って思うピアノ曲は何だろう?

これで、やっと決まったのが

【ワルツ・フォー・デビイ】ビル・エヴァンス

【パイナップルラグ】スコット・ジョプリン

この2曲でした。

 

嬉しいことに、お話をくださった担当の方には「おしゃれな選曲だった」と言っていただきました。

前日までアニソンだったことは、ナイショです。