2023.09.24

お知らせ音に囲まれて

 

私たちは、日々たくさんの音に囲まれて生きていますが、私がよく「うるさいなぁ」と感じるのが家電のお知らせ音です。

 

電子レンジの「チン!」は可愛いほうですね。

最近はしゃべって教えてくれる家電も増えました。

 

我が家で一番聞きたくないのが、お風呂のお湯はり完了のお知らせ音です。

これ、メーカーによって様々なようですが、我が家はリンナイさんなので『パッヘルベルのカノン』が流れて

「お風呂が沸きました」と喋ります。

 

↑これ調が違うんですよね〜

しかもテンポが早くて、音色が残念。

音楽はいらないと思うんです。

喋ってお知らせしてくださるだけで良いのでは?

むしろ、私は『ピピピ』ぐらいが好きです。

 

次に嫌なのが(笑)、ダイニチさんのファンヒーターの『運転延長』のボタンがピカピカする時になる『オーラリー(ラブミーテンダー)』と、灯油が無くなった時の『きらきら星』です。

もはや何調でも良いけれど、やっぱり音色が残念。

 

そして、いつも仕事で持ち歩いているキャッシュレス決済の機械…ではなく、そのレシートプリントの機械!

ON OFFで鳴る音が残念な音色です。

 

なぜ、このような機械のちょっとした音って、昔からずーっと変わらず残念な音色のままなのでしょうか?

耳に付く音色で、お知らせに向いているとは思いますが、だったらメロディーではなく『ピピピ』ぐらいになりませんかねぇ。

 

ここまで書いて、気が付いたことがあります。

その音、鳴らないように設定できるかもしれませんね!

調べてみます。

 

いろいろ言っちゃいましたが、私の希望は

「音楽は美しい音色で聴きたい♪」

ただ、それだけなのです。